自分を発見するために

f:id:hideya-heartful:20170517000806j:plain

こんにちは


大澤秀哉です。

 

 

サラリーマン時代色々としんどくなって、仕事ができなくなった時期がありました。

今までそこそこの成績で出世してきて、今の地位を失うのがとても怖いと思う時期でもありました。

 

 

そして出来ない自分を責めてしまう時期でもありました。

10年間、管理職をやってきてそれを辞めた時に自分が何者かがわからなくなりました。

 

毎日がとても不安で「見返してやる」という「邪」な気持ちで物販をやっていましたね(笑)

まあなかなか成果が出てても満足が出来ず。完全に脳みそは「不足思考状態」この状態の時、

脳は不幸ばかり探します。

 

 

人生の流れが少し悪い方にどんどん向かって行った時期でした。

 

 

 

 

そこで私も自分探しが始まりました。色々と本を読んだりネットで調べたり、

人に会ったり、セミナーに行ったりと大分この時期は私もジタバタしました。

 

 

その中で1つ今日はやってみてよかったワークをご紹介しますね。

 

それは毎日手帳やカレンダーに一言でかまわないので、

「自分を褒める内容のことを書いてあげる事。」です。

 

お恥ずかしいのですが当時の私の褒め日記(笑)

 

img_0556

 

 

こんな感じで短くてもよいで毎日自分に褒め言葉を書いてあげるんです。

 

 

「今日は本をいっぱい読んで凄いね。」とか「今日はいっぱい人の手助けして素晴らしかったね。」

とか「今日一日1%でも昨日より改善して、前進して凄いね。」とか

 

 

こんなんで良いので手書きで書くんです。そうするとなんだかワクワクしてくるんです。

自分をいっぱい褒めてると自分が元々持っている素晴らしい所や物が見えて来るようになるんです。

 

 

しかも毎日自分を褒めていると他人に対しても褒め上手になってくるんです。こうなってくると人生の流れが良い方向にどんどん変わっていきます。

 

 

一つ注意点があります。

 

 

それは「~~が出来たから凄い。」はまあ良いのですが、「全然出来ない自分もすばらしいな~。」

とも書いてあげてください。

 

 

条件付きの褒めるや自信だけではまた出来なくなった時に心が折れます。凹みます。

 

そうではなくて、無条件で自分を褒めることが出来るようになればもうハッピーです(笑)

 

 

ダメでも
がんばらなくても
出来なくても
その容姿でも
役に立たなくても

 

 

素晴らしいと書いてください。なにかワクワクしませんか?

 

 

今日も応援しています。ありがとうございました。