怒リやすいのをなおす方法

f:id:hideya-heartful:20170517000245j:plain

こんにちは。

 

今日はよく怒る人の特徴を見ていきたいと思います。

 

職場などでよく怒ってる人いますよね。

なぜ、そういう人はいつもカリカリしてるのでしょうか?
なぜ自分は怒ってしまうのか?

 

安心してください。原因がわかれば対策ができます。

まず一般的なパターン

過去の嫌なことを思い出して,
イライラしてしまう。

 

こちらは私の例で紹介します。

家内が待つ家に帰ったら洗濯物は貯まり、

食器はシンクに積みあがっている状態、床は埃だらけ。
部屋が散らかっている状態でした。

 

普通に考えても嫌な気持ちになる状態ですが、

私はさらにイライラしてきて

感情のコントロールが出来ずに
嫁にあたってしまいました。

 

 

この例の場合、自分の中にある過去の経験を思い返いしイライラしてしまうパターンになります。
人間は意識的にも無意識的にも学習をしていきます。

 

過去に合った失敗パターンを脳が引っ張ってきて同じことが起こるぞと警告をするようです。
但、昔は昔、今は今。同じような状況だからと言って同じ様に嫌な事が起こるわけではないですよね。

 

私の場合は、部屋が汚れて嫌だと思ったとき、10年以上前のお金がなく苦しかった時の記憶を思い出していました。
イライラして時に、一度冷静になって頭の中を覗くと過去の出来事を思い出してるパターンの場合は、
自分に教えてあげてください。気が付くだけで怒りが大分収まります。

 

本当は何で怒っているのか自覚できると怒りが収まります。

感情のコントロールは練習で出来る様になるので意識して変えられると人生の幸福度が上がってきます。