人生の悲劇の意味を知る

こんにちは


大澤秀哉です。

 

魔法のリストアップ講座④ 人生編その4

 

今日のお題は「今までの人生で最悪だったことや悲劇を書き出す。」です。

当時の嫌なことを思い出して、多少なりともモヤモヤするかもしれませんが

書ける範囲で構いませんので、ぜひ書いてみてください。

 

それでは今回は5分間です。

 

・10年目にして会社で干された事。

 

・一回目のド貧乏時代

 

・13年一緒にいた女性と離婚。とその後のトラブル。

 

・2回目のド貧乏時代

 

 

 

どうですか?何個か書けましたか?少しツライですよね。

付き合ってくれて、ありがとうございます。

 

それでは次に、今書き出した事柄一つ一つに

 

「その出来事から学んだ恩恵や教訓。人生の知恵、痛みを通しての学び」を書いてみてください。

 

又、5分間。貴方が学んだことを探してみましょう。

 

・再就職は考えられなかったので、自分で起業しなければ、と思えた。

結構しんどかったが望んでいたオンラインビジネス・マーケティング成功哲学を学べた。

 

・今では良い笑い話。なかなかあんな経験できないし、人生の不思議な流れを初めて感じた事件。

 

・とてもつらかったが今では感謝の気持ち以外何もない。とても自分を成長させてくれた素敵な女性でした。

 

・これも人生の不思議な流れをとても感じたの出来事でした。生かされてる気がした。ジタバタしないで流れに任せる事を体感できた。

 

 

などです。

今思えば、あのつらかった出来事がなければ今の自分はこう考えられていないと思いました。

 

人生は思った通りになるとよく言いますが、確かに自分の望んだ願望を達成させるためにはこうなるしか無かったな~と思い返すと納得します。

 

 

あなたも人生のギフトは見つかったでしょうか?

私はリストアップが終わった後に、感謝の念が溢れてきました。

 

人生に無駄なことは一つもないとは、上手に言ったものだと思いました。

 

 

お付き合い頂きありがとうございました。