ピンチのときは棚卸しのチャンス

ピンチのときは棚卸しのチャンス

あなたは今の状態にどれだけ満足が出来ていますか?

 

もしかしたら現状に不満を感じているかもしれません。

今欲しいものはなんですか?

愛ですか?お金ですか?時間ですか?

手に入ったら幸せですよね。

 

欲しいものは

人により様々だと思います。

 

 

 

ただ、欠乏感から来る欲求は願望を達成しても

直ぐに又、違うものが欲しくなりあたらしい欠乏感が生まれます。

 

収入が増えても欠乏感が強いとお金がぜんぜん残りません。

自分の欠けている気持ちを、もので満たそうとするのでお金ばかり使います。

 

自分の気持の半分しか幸せを感じれない。何故か半分の心は埋まらない。

遊んだり、飲みに行ったり、買い物をするその瞬間だけは欠乏感が埋まる。

 

しかし、又時間が経つと心が半分寂しくなる。

 

私は今までコレの繰り返しでした・・・。

 

単純に欠乏感を感じて、それにフォーカスをして行動するので、

又違う欠乏感が出てくる。

 

コレ宇宙の法則、引き寄せの原理。

 

 

この欠乏感の流れを変えるために必要なのが、次の方法。

 

「今に満足する」

 

 

今の状態に満足するためにいちばん大切な要素は「感謝」です。

どんな大変な状況の中でも、感謝できることを見つけられたら

その人は幸せだといえます。

 

こんな話があります。

今あなたが雨露をしのげる家にいるだけで、世界の80%の人々より

そこだけ見れば幸せかもしれません。

又、今の時代の日本に生まれたということだけで、本当はとても幸せなことです。

 

 

戦争がな時代、電気があること、蛇口をひねれば飲める綺麗な水が出る事、

自由恋愛、素晴らしい気候等、立ち止まって感じれば「今」にとても幸せを感じるのではないでしょうか。

 

特に人生の中で、ピンチの時こそこのような自分の幸せの棚卸しをするのには

ベストなタイミングと思います。

 

身近な幸せを沢山探してみましょう。

 

 

 この本からの気付きでした。

ありがとうございます。