頑張りたい けど 頑張れない。どうしたらいいかわからない

こんにちは
頑張りたい けど 頑張れない。どうしたらいいかわからない。

 

 

そんなときって人生の中で何回も出てきますよね。

 

 

そんな方にお勧めの本です。

 

やらなきゃいけないし、頑張りたい気持ちはあるんだけど、どうも体が動かない。

 

 

頑張りたい気持ちはあるけど頑張れない。

 

 

どうしたら良いかわからないので、出来ない自分に自己嫌悪して又気持ちが
落ち込む。

 

 

 

そんな体が動かないときは、まず頑張るのを辞めて見てはどうでしょうか?
僕も何度か経験がありますが、出来ないときは出来ません(笑)

 

 

無理すると悪化します。心の悩みは目に見えないのでどうしても気合根性論になりがちですが、
いまあなたがやろうとしていることを、こう例え話で考えてみたらどうでしょうか?

 

 

 

あなたが何かスポーツをしていたとします。サッカーでしょうか?野球でしょうか?
バスケでしょうか?陸上でしょうか?登山でしょうか?マラソンでしょうか?
なんでも良いので、自分が何か運動をしているのをイメージして下さい。

 

 

今回は僕は過去にバドミントンをしていたので、バドミントンにします(笑)

今貴方の心の状態はこんな感じです。

 

 

バドミンの練習、毎日10時間から13時間。
練習はかなりハード。

 

 

褒められることより怒鳴られる方が多い。
ストレスを常に感じている状態。

 

 

 

挙句の果てに休みが週に一度しか無い。

 

 

練習場所に行くのに1時間半の移動時間があるため朝早くから家を
出て、帰るのが世中になる。

 

 

その為、慢性的な睡眠不足。

 

 

 

ある日、練習中に
転んでしまい其の際に、変な角度で手をついてしまい利き腕の筋を痛めた。

 

 

ラケットを振るたびに激痛がして力が入らない。

 

 

いつも普通に出来るプレイが全然出来ない。

 

 

こんな状況になった時

何でいつも通りできないんだ?

 

 

そうだ!!気合が足りないんだ!!
ゴラ===!!とはならないですよね(笑)

 

 

完全に痛めてしまってるんだから無理すると悪化するので、
取り敢えず無茶はしませんよね?

 

 

 

無理したら選手生命どころか、日常の生活にも支障が出るくらい
体痛めますよね。

 

 

貴方の今の心の悩み
「頑張りたい けど 頑張れない。どうしたらいいかわからない。」

は体で表すとそんな状態だと思うんですよね。

 

 

そう考えると、今貴方が最優先でしなければならないことって、
見えてきますよね。

 

 

まずは痛いの我慢してやらない。

 

ペースを落とす。

 

有給休暇使って休む。

 

 

それでも駄目なら仕事を辞めてみる。

 

 

生活に、支障をもたらす後遺症を持つよりはマシですから(笑)

痛めてしまった体の場合は、休んだり、湿布ハッタリ、病院行ったりしますね。

 

 

心を痛めてしまった場合も同じだと思います。

そこで病院に行くのはちょっと・・・。

 

 

という方に当時僕が、これはとても効果がある!!
と感じた「頑張りたい けど 頑張れない。」方のための
処方箋を紹介したいと思います。

 

 

1、まず、家にこもらない。
体を動かさないと、寝ます(笑)一日中寝ます。
考えたくないから寝ます。

悪くは無いのですが、
人が集まってる活気のある場所に行って、元気を
分けてもらいましょう。

 

 

2、天気の良い日に散歩をする。
体を動かすと脳はポジティブになります。
体を動かすとエネルギーの停滞を、流すことが出来るので
良いです。

 

 

 

3,天気が悪い日は無理をしない。
気圧の変化は精神に影響が出るのはご存知でしょうか?
恵みの雨さんには大変申し訳ありませんが、雨の
日は人は少し気分が凹むものなのです。
だから、そうゆうものだと受け入れましょう。

 

 

4、毎日本屋、図書館、レンタル本屋などに通う。
これ、やってもらうと分かるんですけどハマる人は
スゴい楽しいと思います。
雑誌やら文庫本やら写真集やら漫画やら興味が合ったら、
片っ端から立ち読みします(笑)

関係各所の皆様、申し訳ありません!!

 
ただ、これにより得られる物はかなりでかい!!

・まず楽しいので気持ちがワクワクする。

・他分野の知識が恐ろしく増える。

・偉人・先人たちの叡智を借りれる。

・世の中の流行りが分かる。

・話のネタがいっぱい手に入る。

・自分と同じ悩みを持った人たちが、

・解決策や、対処法をたくさん教えてくれる。

・悩み解決本の多さに、自分だけじゃないだと安心できる。

などなど。

 

 

因みに僕はワンピースを全巻立ち読みで読破しました。(すいません。)
おかげさまで頭スッキリ。ありがとうございます。

 

 

 

5,ひたすら「ありがとう」とブツブツ唱え続ける。
気持ちが落ち込んでしまうときは、心の中を覗いてみて下さい。

ネガティブな小言がいっぱい聞こえてきませんか?

 

 

気持ちが落ち込んだ大きな原因の一つは其の小言の可能性が大です!!

 
長年、其の小言に否定的な言葉を自分に投げかけ続けた結果、潜在意識が
軽いうつ状態になっている可能性があります。

 

 

治す方法は簡単です。長年言い続けた自分を否定した言葉の回数以上に
自分を褒めること!!

 

 

大体5万回くらい「ありがとう」が言えると治ります。

 

カチカチやるカウンターを買ってきて、目指せありがとう5万回!!
気持ちはこめても込めなくても構いません。

 

 

空き時間にひたすら「ありがとう」をブツブツ唱えて下さい。

 

するとあら不思議。いろいろなことが身の回りでおこってきます(笑)

 

 

今日の

「頑張りたい けど 頑張れない。どうしたらいいかわからない。」
人への処方箋はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

本の処方箋はこちら