断捨離をして運気アップ

断捨離をして運気アップ

ということで実際に私が断捨離をして、

体感できた事をシェアします。

 

20代のときの断捨離との出会い

20代前半の頃、業務用のルートセールスマンを

していた時に、会社で教えて頂いたのがきっかけでした。

 

 

約300社ほどのお客さんの

様々な会社のマットやモップ等を交換にいく仕事をしていました。

 

仕事柄会社の中を結構隅々まで入っていけます。

すると一般の方が見れない場所まで見れるわけです。

 

 

様々な会社にお邪魔させていただいて、そこで気がついた事は、

儲かってる会社ほど事務所に物が無い!!

 

 

事務所がガラガラなんです。それはもう精神と時の部屋のように

物が無く閑散としています。

 

 

どうやって仕事しているんだろう?と思う程殺風景です。

でもとても皆さん感じよく部屋も明るく清々しい感じでした。

 

 

毎月大掃除の出来栄えでボーナスが変わる

社内でも毎月大掃除を月末にやる習慣があり、社長が綿棒持って

チェックしに来るんです。綿棒でこすって汚れがついたらアウトなんです。

 

汚れていたらボーナスが下がるんです。

 

 

そして毎月社内で、綺麗な支店順位が発表され一位の支店に見学に行くんです。

すると面白いのが、やはり精神と時の部屋のようにほぼ、何もないんです。

 

そしてそういう支店は売上がどんどん上がっていくんです。

これは面白いです。

 

 

 

店長時代の断捨離経験

月日が立ち、職を転々として行き着いた職場でご縁があり店長をやらせていただく

事になりました。

 

任されたのは売上が低迷しているお店でした。

案の定ゴミ屋敷です。

 

タバコのヤニでガラスは曇り、カウンターのお客さんから見える場所には

10年以上前の使わない資料が置きっぱなし。

 

 

壊れて使えない備品は捨てずに放置状態。

動かない洗濯機だけで4台ありました。

 

 

そこでやはり登場するのは断捨離!!

 

 

軽トラ6回分ゴミを捨てたら、だいぶ閑散として良い空気になり、

やはり売上はどんどん上がっていきました。

 

 

 

 

 

物の汚れは心の汚れ

自分の身の周りの、環境の整理整頓具合が、その人の頭の中の状況と言います。

 

確かに無駄に不安になったり、イライラする時は部屋の中が散らかっている場合

が多いです。

 

余談ですがテレビや映画でお金持ちの人の部屋のセットを作るときは、部屋の中に

なるべくものを置かないそうです。

 

 

逆に庶民派の家のセットを作るときは物を沢山増やすそうです。

 

 

 

ということで心がモヤモヤしたり、最近少しついてないな~と思ったら

部屋がもので溢れかえってないか見てみて下さい。

 

 

恐らく掃除をすればガラッと運気が変わりますよ。